« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

やっぱり降った!青葉まつり

2日間のうち、いずれかは雨が降るというジンクスのある
「仙台・青葉まつり」。
今年もその法則通り、
12日の宵まつりが雨に当たってしまいました…。
ちょうど青葉まつりが開催される5月の半ばは
上空の寒気の影響を受けたり、
梅雨の”はしり”ともいえる気圧配置になったりして
雨が降ることが多くなってしまいます。
今年は上空に強い寒気が流れ込んで
大気の状態が不安定になったため、
あのような土砂降りの雨になったのでした。

一方、本まつりが行われた
13日・日曜日は晴天に。
風がやや強く、気温もあまり上がらなかったものの、
まずまずの祭り日和になりました。
こうした天気だと、写真を撮る手にも
ついつい、力が入ります。
たくさん撮ってしまい、
途中で画像を保存するコンパクトフラッシュが
いっぱいになってしまうトラブルも…。
もっといい写真が撮れたのになぁ~と後悔(涙)

05281
一番町四丁目商店街を歩く武者行列(13日)

05282
東二番丁通りでの山鉾巡行(13日)

05283
新緑の中を練り歩く山鉾(13日)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本命不在の高校野球宮城県大会

今月18日に開幕した春の高校野球宮城県大会。
世間をにぎわせている特待生問題で、
この春は東北・仙台育英の”2強”が不在。
異例の大会は、各校の力が拮抗し
どこが勝ち上がるか予想のできない大混戦になっています。

そんな中、先週土曜日
高校野球観戦仲間の車に乗せられて
石巻市民球場まで行ってきました。
この日は前線の通過で午前中は雨、
午後は晴れ間が出たものの
上空の寒気の影響で大気の状態が不安定で
夕方は雷雨という、
非常にめまぐるしい天気に。
携帯でレーダーをチェックしまくったおかげで
雨対策はバッチリといきましたが、
天気が心配で目の前の試合を
ゆっくり見ることができませんでした(笑)

それ以上に大変だったのが選手たち。
特にピッチャーはコントロールに苦労していて、
四球を連発して大逆転を許してしまったチームも・・・。
せっかくの晴れ舞台ですから、
いいグランドコンディションの下で
試合させてあげたかったですね。

春の高校野球宮城県大会は
あさって日曜日に準決勝、
翌月曜日に決勝と3位決定戦が行われ、
上位3校が東北大会へ進みます。

05241
雨の中、熱投を続ける名取北・町田投手

05242
午後4時頃、怪しい雲が球場上空に・・・

05243
夕立の後、東の空に虹がかかった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豪華絢爛・日高火防祭

先週日曜日、北上展勝地へ桜を見に行った帰り、
水沢に立ち寄り、「日高火防祭」を見物してきました。
この祭り、名前の通り
火防を祈願して行われたのが始まりで、
約300年の歴史を持つとされています。

宮城の火防の祭りというと、
加美町の「火伏せの虎舞」ですが、
岩手ではこの祭りが有名。
同じ火伏せの祭りですが、
「火伏せの虎舞」は勇壮さに迫力があるのに対し、
一方の「日高火防祭」は豪華絢爛、
可憐な美しさに特徴があります。

どちらの祭りも同じ4月29日に開催。
加美町と奥州市(旧・水沢市)は
場所的にそう離れていませんし、
時間が許せば
日中は「火伏せの虎舞」、
夜は「日高火防祭」という楽しみ方もできますよ。
みなさんも来年いかがですか?

05061

05062

05063

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »