« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

続・さようなら 西公園の花見広場

07102撮影日2007年7月9日

西公園のサクラの伐採が
おととい月曜日から始まりました。
地下鉄東西線の工事に伴い
伐採されるサクラは全部で35本。
この伐採作業、早ければ今週中にも
終わる見通しだということです。

取材で伐採作業に立ち会いましたが、
切られるところを目の当たりにすると
やっぱり切ない気持ちになりますね…。
僕が初めて西公園を訪れたのは、
岩手に住んでいた小学生の頃の家族旅行。
その後、大学進学のため
仙台に移り住んでからは、
毎年のように西公園で花見をしていました。
昭和30年頃に植えられてから
50年あまり。
サクラの木の下では
どんなドラマが繰り広げられてきたのでしょう?
いろいろな方に話を聞いてみたいです。

ちなみに、伐採されたサクラは
堆肥用のチップとして加工される他、
太い幹については何か活用方法がないか、
市などで検討していくということです。

07101撮影日2007年7月9日

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »