« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

夏の思ひ出

観測史上最高の暑さを記録した日もあった今年の夏、
みなさんはいかが過ごしましたでしょうか?
仕事柄、暑い所涼しい所、様々な場所へ行きました。

暑い所の代表・海水浴場。
日陰がほとんどなく、直射日光が降り注ぐため
まさに灼熱地獄。
海に入りたい気分になりますが、そうもいかず・・・。
紫外線に弱い僕にとってはやっかいな場所で、
いつも日焼け止めクリームを塗ったくって
取材へ出かけます。

082601
撮影日:2007年8月13日、仙台・深沼海水浴場にて

そんな中、楽しみなのが
ジャンボかき氷!
仙台市・深沼海水浴場の名物ともいえるこのかき氷は
驚くことなかれ、
値段はなんと300円!!
絶対お得でしょ?
油断すると氷が崩れてしまうので、
注意しながら食べましょう。

082602
撮影日:2007年8月14日、細倉マインパークにて

涼しい所の代表は、栗原市の細倉マインパーク。
観光坑道の中は、年間を通して温度が15~18℃と一定。
夏は涼しく、冬は暖かいスポットです。
取材に行った今月14日も
外は気温34℃という猛暑だったのに、
坑道の中は18℃とヒンヤリ。
その差はなんと16℃です!
まさに天然のクーラーといった感じでした。
この冬は寒くなりそうな気配もチラホラあるので、
今度は冬に行ってみたいです!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

壮観!ひまわりの丘

08202
撮影日:2007年8月11日

今月11日、大崎市三本木の「ひまわりの丘」へ行ってきました。
前々から行きたいなとは思っていたのですが
なかなか機会に恵まれず、
訪れたのは今回が初めてです。

このひまわりの丘には、6ヘクタールの敷地に
42万本ものひまわりが咲き誇ります。
いちばんの見頃はちょっと過ぎてしまっていましたが、
それでも一面に広がるひまわりは壮観でした。
中には、種を取って顔の表情が作られた
「隠れキャラ」のひまわりも!

08201
撮影日:2007年8月11日

今年は7月の低温と日照不足で
開花は遅れていたそうですが、
8月に入ってからの猛暑で
瞬く間に咲き進んでしまったのだとか。
来年はいちばんの見頃の時に行ってみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仙台で観測史上最高37.2℃!

08151
JR仙台駅前にて撮影(午後1時半頃)
ぺデストリアンデッキはなんと40℃!

いや~、きょうは本当に暑い1日でした。
寝てる時から暑くて、汗びっしょりで何回も目が覚めましたもん。
仙台では今年初めて熱帯夜に(けさの最低気温…25.4℃)。
この暖かい空気が残っていたところに
強烈な真夏の日差し&山越えの熱風で
気温はぐんぐん上昇。

午後1時47分、観測史上最高となる37.2℃を記録!

これまでの記録は、
1929(昭和4)年に観測された36.8℃でしたから、
なんとなんと78年ぶりに記録を更新したわけです。
岩手出身の僕にとって、
体温以上の気温を体験したのは今回が生まれて初めて。
なんだか、頭がポワ~ンとする暑さでした。

この厳しい暑さは明日までとなりそうです。
もう少しの間、辛抱しましょう!!

08152

| | コメント (4) | トラックバック (0)

熱いぞ!岩手の高校野球!!

何度かこのブログでも触れてきましたが、
僕は大の野球好き、それも高校野球好きです。
物心が付いた時からの大の高校野球ファンで、
暇があれば球場へ出向き
食い入るように試合を見ています。

08041
撮影日2007年7月22日

この夏、日程が合わず
残念ながら宮城大会を見ることはできませんでしたが、
僕の地元である岩手大会を見に、
花巻と盛岡へ足を運びました。
岩手県の高校野球のレベルはご存知の通り、
全国でも下の方ですが、
応援はというとトップレベルではないかと思います。
宮城の方は信じられないかもしれませんが、
岩手では1回戦から各校とも学年応援で
(小規模校では初戦から全校応援も)、
ブラスバンド付きの応援が繰り広げられます。
高校野球応援が一種の学校行事となっていて、
大型バスを連ねて行くわけですから
ちょっとした遠足気分。
僕も高校時代、ワクワクしながら応援に行ったものでした。
今年もその光景に変わりはなく、
どこかホッとして仙台に戻ってきた感じです。

08042
撮影日2007年7月22日

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »