« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

本格的な秋到来へ!

きょうの仙台の最高気温は31.2℃
観測史上2番目に遅い真夏日になりました。
おととい、きのうと最高気温30℃以上を予想していながら
いずれも29.9℃止まりだったのに、
29℃と予想したきょうに限って
真夏日になるなんて・・・。
仙台市内でも夕方、雨が降りましたが、
この雨を持って残暑は終了。
これから本格的な秋がやってきます。

09221
大きくてあま~い梨でした!

秋といえば、
「スポーツの秋」に「読書の秋」、「食欲の秋」などなど
様々なものがありますが
みなさんはどんな秋が好きですか?
僕はどの秋も好きです(笑)

その中からきょうは「食欲の秋」の話題を。
取材で先日、利府町の梨園に行ってきました。
もいだ梨をその場でいただいたところ
みずみずしくて甘さもたっぷり!
この夏の暑さもあって、最高の出来だそうです。
利府町では今月30日、
町制施行40周年を記念し
「第1回 利府梨まつり」が開催されます。
みなさんも足を運んで
おいしい梨を口にしてみてはいかがでしょうか?

09222
見てください。この表情(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (3)

大崎八幡宮例大祭・流鏑馬神事

09154

蒸し暑く夏が戻ってきたような天気の中、
大崎八幡宮の例大祭に行ってきました。
きょう一番の目玉は「流鏑馬神事」。
馬に乗った射手が何本的中させるかが見ものでしたが、
馬と人との呼吸がなかなか合わず、
歓声よりもため息の方が多かったです・・・。
各地で秋祭りが本格化するこの時期。
みなさんの周りではどんな祭りがありますか?

来週にかけて
夏の太平洋高気圧が勢力を強めるため、
9月も半ばなのに
真夏のような蒸し暑さが続きそうです。
涼しくなり始めたところにこの暑さ。
体が気温の変化についていけず
夏バテならぬ”秋バテ”する可能性もありますので
みなさん気をつけましょう!

09156

09155

| | コメント (2) | トラックバック (4)

「10000人の写真展2007」

まずは台風9号により被災された方々に
お見舞い申し上げます。
山沿いの多い所で250ミリ以上の大雨、
石巻で最大瞬間風速36.2メートルの暴風、
5メートルを超える高波・・・。
久々の台風らしい台風でした。
台風シーズンはまだ始まったばかり。
夏の猛暑の影響で
日本近海の海水温が高くなっていることから、
発達した台風が日本を襲う可能性がまだあります。
今後も台風の動向にご注意ください。

さて、けさの河北新報朝刊3面を
ご覧になった方もいらっしゃったのではないでしょうか?
きょう、あすと「せんだいメディアテーク」で行われている
「10000人の写真展2007」のPRをさせてもらいました。
九州会場のPR役は、ガダルカナル・タカ夫人で
タレントの橋本志穂さんといいますが、
そんな方たちと肩を並べてしまっていいのでしょうか(笑)
この週末、仙台では
「定禅寺ジャズフェスティバル」も行われていますので、
会場の近くを訪れた際にはぜひお立ち寄りください。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

結婚しました!

とはいっても、僕ではありませんよ~。
会社のブログでも紹介したことのある
スタイリストの”ともちゃん”です。
http://skip.tbc-sendai.co.jp/tenki/masa/070711.html

09011

「私、結婚します~」と報告を受けたのは
今から数ヶ月前の番組直前。
あまりにも突然の知らせに
動揺しながら本番に臨んだことは言うまでもありません(笑)
常に明るく笑顔が絶えない、
「イブニング・ニュースTBC」チームの
ムードメーカー的存在の彼女。
旦那さんとともにきっと
幸せで明るい家庭を築いていくことでしょう!

09012
新郎新婦&イブニング・ニュースTBCチーム

ここ数ヶ月、僕の周りでは
これでもかというくらいの結婚ラッシュです。
厚生労働省の人口動態統計によりますと、
去年・平成18年の平均初婚年齢は
全国で男・30.0歳、女・28.2歳
(宮城では男・29.5、女・27.7
僕を含めてもう適齢期ですから、
それも無理はありません。
えっ!おれはいつ結婚するかですって?
それは・・・(略)・・・。

09013
司会を務めた三橋アナ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »