« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

ハンカチ王子を見た!

先週の夏休み、沖縄以外に東京にも行ってました。
まずは、味の素スタジアムで行われた
サッカーJ2・東京ヴェルディ1969対ベガルタ仙台の試合を観戦。
ベガルタは梁選手のシュートで先制するも、
後半32分に追いつかれドロー。
激しい昇格争いの中、残念な結果になってしまいましたが、
仙台からは大勢のベガルタサポーターが訪れ、
ヴェルディのサポーターに負けないくらいの
声援を送っていたのが印象的でした。

続いて、明治神宮野球大会を観戦に。
この大会は高校の部と大学の部の2つに分かれていて、
それぞれ各地方大会を勝ち抜いた精鋭が集い
優勝を争います。
東北地区から高校の部に出場した東北高校は
打線が非常に活発でベスト4進出。
惜しくも強豪・横浜高校相手に敗れてしまいましたが、
来春のセンバツに大いに期待を持たせてくれる好チームでした。

早稲田大の試合では、
あの”ハンカチ王子”こと斎藤佑樹投手を初めて見物。
軸足を折り曲げて投げるあのフォームは
テレビで見たまんまでした(笑)
ストレートはMAX147キロ出ていましたが
なんだかそれほど球に勢いは感じず、
スライダーやフォークを駆使して打者を打ち取る
技巧派投手という印象を受けました。

11241

11242

斎藤投手以上に印象に残ったのが、
早稲田大の応援団。
この日は初戦で、平日だったということもあり
早慶戦のようにはさすがに人は入っていませんでしたが、
それでも統制の取れた応援で声量も抜群。
第三者として見ているこちら側も乗せられてくるような
そんな応援で、野球そのものと同じくらい楽しかったです。
僕が通っていた大学では
応援でこんなに熱くなれるスポーツがなかったので、
早稲田の学生たちがうらやましかったのとともに、
あんな応援を受けながらプレーできる選手も
幸せ者だと思いました。

11243

| | コメント (4) | トラックバック (0)

沖縄の絶景スポット

遅い夏休みを利用して、
きのうまでの3泊4日の日程で沖縄へ行ってきました。
先週以降、前線の影響でぐずついた天気が続いていましたが、
日ごろの行いがいいからでしょうか?(笑)
僕が行った時は文句なしの晴天♪
初めての沖縄をたっぷり満喫してきました。
向こうは日中の気温が25℃前後と
半袖でちょうどいい陽気で、
歩き回ると汗ばむほど。
一方で、帰ってきたきのう夕方の仙台の気温は5℃。
その差はなんと20℃にも上り、
なんだか体がおかしくなってしまいそうです・・・。

さて、今回の沖縄の旅。
レンタカーで様々な観光スポットを回ってきましたが、
中でも度肝を抜かれたのが「古宇利大橋」。
その絶景に、思わず「なんだこりゃ~!」と叫んでしまいました。
下の写真を見ていただければ、
みなさんも景色のすばらしさを実感することができると思います。

11171

11172

屋我地島から古宇利島へと車を走らせていると、
透き通る青い海にかかる橋が眼前に登場。
この古宇利大橋、おととしに開通したばかりの橋で
延長2,020m。
通行料無料の一般道としては日本最長とされます。
人気スポット・美ら海水族館から
車で30分ほどの所にありますので、
水族館へ行く前後に立ち寄るとベスト。
みなさんも沖縄に行く機会があれば
ぜひ立ち寄ってみてください。
橋のすぐ脇には、
横を向いている犬のように見える小さな島もありますよ。

11173_2

11174

| | コメント (6) | トラックバック (1)

隠れた紅葉スポット~仙台・西公園~

先週末、鳴子峡や蔵王など県内の紅葉スポットは
大勢の観光客でにぎわったことかと思います。
そんな中、僕はあえて
仙台市内中心部の西公園にいました。
何を隠そう、サクラで有名な西公園もまた
紅葉の名所なのです。
都会の喧騒の中で、この公園だけは
のんびりゆったりとした時間が流れていました。
疲れた時、悩み事を抱えている時、
西公園を訪れてみてください。
西公園=癒やしの公園です。

11071_2

11072_2

11073_2

11074_2

11075_2

さてさて、斎藤さんが先日、夏休みを取ったのに続いて
僕も来週、遅い夏休みを取ることになりました。
ピンチヒッターは鈴木智恵予報士が務めてくれますので、
どうぞよろしくお願いします。
夏休み中はどこへいたのか、
帰ってきてからこのブログで報告しようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »