« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

広瀬川にハクチョウ!

02231

仙台市内中心部の広瀬川に
今月はじめからハクチョウが飛来し、
ちょっとした話題になっています。
これまで数日間滞在したことはあっても、
こんなにも留まることは珍しいとのこと。
姿を見せているのは5羽のハクチョウで、
親2羽と幼鳥3羽の家族と見られます。
きょうも次々に近所の人たちが訪れては
ハクチョウにエサをやっていました。

02232
横一列にせいれ~つ!

02233
父親?母親?

02234
「なんだ、お前?」

02235
北帰行の準備?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケヤキの移植作業に同行

休みだったきのう15日、
青葉通りを自転車で走っていると
TBCの取材クルーにバッタリ遭遇。
地下鉄東西線の工事に伴う
ケヤキの移植作業を取材しているところで、
僕もついでに写真を撮りながら
作業の様子を見守りました。
「数十年にわたって根付いてきたケヤキが・・・」
と思うと、なんだか切なくなりましたね。

でも、どんなに嘆こうが、時は確実に流れ続けます。
誰にも止めようがありません。
きのうはシャッターを押しながら、
「今を残さなければ」という想いに、ふと駆られました。
流れ続ける時を止めることができる、
カメラにはそんな魅力もあります。

02161
大町交差点より青葉通りを望む

02162
クレーンでケヤキを吊り上げます

02163
引き抜かれたケヤキと穴

02164
トレーラーに乗せられたケヤキ

02165
西公園通りを北上し、移植先の西公園へ

※ おまけ

02166
「ケロガード」というそうです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プロ野球・キャンプイン!

プロ野球がきょう、キャンプイン。
シーズンが始まったわけでもないのに
どの局のスポーツニュースは大騒ぎです。
日本人はよほどプロ野球が好きなのでしょう!
(そういう僕も大好きなわけですが・・・)

去年の11月、沖縄旅行へ行った時のこと。
名護市で宿泊したホテルが、
なんとあの北海道日本ハムファイターズが
春のキャンプで宿舎としているホテルでした。
フロントには写真や記念ボールが飾られたりしていて、
プロ野球ファンにとってはたまらない雰囲気。
大人気スポット・美ら海水族館にも
比較的近い場所にありますので、
観光に行く際は使ってみてください!
ちなみに、今月中は日本ハムの貸切となっているため
泊まることはできません。

「ホテルゆがふいんおきなわ」 http://www.yugaf.com/

02011

02012

日本ハムがキャンプで使っている球場は
このホテルのすぐ目の前にあります。
正直に申しますと、”古くさい球場”なのですが、
側が砂浜のビーチでロケーションは抜群!
選手たちはリラックスした気分で
練習に打ち込むことができるでしょう。
今年の日本ハムは
「平成の怪物」・中田翔選手の加入で
さらにマスコミの注目が集まっているようですね。
さっそく、キャンプ初日のきょうも
中田選手がフリーバッティングで柵越え連発と
ニュースでやってました。
楽天の大きなライバルとなるのは間違いありません。

02013

02014

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »