« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

仙台青葉まつり 宵まつり

今月17、18日の2日間にわたって行われた
「第24回仙台青葉まつり」。
初日は時折、雨が降る天気だったものの
青葉まつりにしてはまずまず天候に恵まれたこともあり、
2日間の人出は昨年より8万人増えて90万3千人。
大勢の見物客でにぎわいました。
きょうはその中から、
初日に行われた宵まつりの様子をお伝えします。

05311

05312

05313

05314

05315

05316

05317

| | コメント (18) | トラックバック (0)

仙台国際ハーフマラソン大会

今月11日に行われた
第18回仙台国際ハーフマラソン大会。
予報通り、小雨が降る肌寒い中でのレースとなりましたが、
もともとマラソンや駅伝は
寒い季節に行われるスポーツですから、
ランナーのみなさんにとっては
ちょうどいい天気だったかもしれません。
女子では、注目の野口選手が
1時間8分25秒の好記録で2年連続2度目の優勝!
北京オリンピックへ向けて弾みを付けました。
ランナーのスピード感を出すために
「流し撮り」という手法にも挑戦しましたが、
なかなか難しいですね・・・。
もっと鍛錬を積みます。

05291
女子で優勝した野口みずき選手

05292
マラソンの日本最高記録を持つ高岡寿成選手

05293
ゴール寸前で立ち止まる一般ランナー

05294
沿道の観客とハイタッチ

05295
迫力ある車いすマラソンのレース

05296
視線の先に待っているのはゴールテープ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

宮城のサクラ6 迫川堤防

サクラシリーズ、最終回の今回は
栗原市若柳の迫川堤防。
木の本数は劣りますが、川辺の雰囲気は一目千本桜にそっくり。
サクラ並木だけでも十分に見応えがあるのに加え、
冬の使者・白鳥とのコラボレーションがまた見事。
羽を怪我したりするなどして北帰行できない
かわいそうな白鳥ではありますが、
この組み合わせは何とも言えませんね・・・。
ただ、この迫川堤防のサクラ、
川上から吹いてくる風が強いために
見ごろの期間は短いかもしれません。
来年、見に行こうと考えている方は
満開になったらすぐの方がよさそうです。

05241

05242

05243

05244

05245
撮影日はいずれも4月20日

以上で、サクラシリーズは終了します。
また来年、いろいろなサクラを撮ってみたいですね。
オススメの場所などありましたら教えてください!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

宮城のサクラ5 涌谷城址

サクラシリーズ、今回は仙台を離れ涌谷町です。
江合川河川敷で行われる東北輓馬競技大会と
涌谷城址のサクラ。
いつか見に行きたいなと思っていましたが
この春、その夢が実現しました!
心配された天気もよかったですし、
想像以上に美しかったですね~。

05171

05172

05173

05174
撮影日はいずれも4月20日

| | コメント (19) | トラックバック (0)

宮城のサクラ4 TBC構内

サクラの季節はもう、かなり前になってしまいましたが、
撮りためた写真がまだありますので
あと何回か吐き出して行きたいと思います。
4回目の今回は、TBC東北放送の構内にあるサクラ。
大雨で散っている様子をカメラに収めました。
散り際もまた風情がありますよね。

05101

05102

05103
撮影日はいずれも4月19日

| | コメント (16) | トラックバック (0)

今年は霧の発生により注意!

きのうの番組で
「今年は霧の発生が例年以上に多くなりそう」
との見解を発表しましたが、
きょう、濃霧が関係したと見られる
事故が起きてしまいました。

石巻市鮎川港付近の海上で
観光旅客船同士が衝突し、
双方の船の観光客ら14人が軽いケガ。
当時、波は穏やかだったものの、
霧のため視界は50メートルほどしか
なかったということです。

きょうは青空が広がったものの、
海上では濃い霧が発生。
仙台空港に写真を撮りに出かけた僕も
この霧に遭遇しました。

05034
青空の下に見えている、灰色をした層状の部分が霧

05035
仙台空港に近付くと、見る見る視界が…

05036
滑走路はご覧のような状態に

05037_2
辺り一面、真っ白け

05038
きょうは誘導灯が大活躍

05039
クロスフィルターを使ってみました

この春は冷たい海流・親潮の勢いが強く、
宮城県沖の海水温は現在、
平年より2~3℃低くなっています。
ここに沖合いから暖かい風が流れ込んでくると
その風が冷やされて霧が発生、
陸地に侵入してくるというメカニズム。
霧の季節はこれから夏にかけての時期ですから、
霧の発生はさらに多くなります。
車の運転などには十分にご注意ください。

050310
仙台空港近くの北釜海岸
見通しはほんの数十メートルだけでした…

| | コメント (12) | トラックバック (0)

宮城のサクラ3 仙台・評定河原球場

伊達政宗公の霊廟・瑞鳳殿の近くにある
評定河原(ひょうじょうがわら)球場。
その昔、武士が裁かれる場所(評定所)で
この地で切腹した武士も多く、
武士の霊が球場に現れるという物騒な噂も…。

両翼92メートル、中堅107メートルという狭さで、
ファミコンゲーム「ファミスタ」の
「かせんじききゅうじょう」を彷彿とさせる
雰囲気を感じさせますが、
実は実は、大変歴史のある球場です。
以前はプロ野球の試合も行われていて、
”打撃の神様”として有名な、あの川上哲治が
プロ野球初の1イニング2本塁打を記録したという
球場でもあるのです。

そんな球場のスコアボード裏に、
たった1本だけ桜がポツンと植えられています。
今の姿からは想像できない
この球場の歴史を知る、
数少ない”生き証人”とも言えるこの桜。
そう思いながら見ていると、
なんだか無性にジーンと来てしまいました。

05031

05032

05033
撮影日はいずれも4月16日

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »