« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

デゴイチ、東北本線を疾走!

「ウォッチン!みやぎ」はきのう、
無事に年内の放送を終えました。
ニュースから情報番組への転身で
正直、いろいろ戸惑うこともありましたが、
振り返ってみるとあっという間でした。
新年の放送は5日(月)スタート。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。

さて、たまりにたまった写真を消化していきましょう。
きょうは10月に東北本線を走った
SL・D51、通称・デゴイチ。
「SL仙台・宮城DC号」が
10月1、4、5日の3日間、
JR東北本線を走りました。
東北本線をSLが走るのは、
昭和62年以来、実に21年ぶりのこと!
ビルやマンションなど都会的な風景が広がる中、
SLが走り抜ける様子は
なんだか妙な感じでしたが、
これはこれでいいものですね。

来年も!と期待していたところに、残念なニュースが。
ボイラーの空だきにより走行不能となり、
修理するのに最大1年半もかかるとか・・・bearing
一般の線路を走ることができるD51は
この1両だけということで、
影響は各方面に及んでしまいそうです。

12272

12276

12272

12273

12274

12275

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008SENDAI光のページェント

ドラマ好きでもあるこの僕。
今クールは、「流星の絆」や「ブラッディ・マンデイ」といった
TBSのドラマにハマりました!
みなさんはいかがでしたか?
明日は鈴木京香さん主演の「スキャンダル」が最終回。
どんな結末を迎えるのか楽しみです♪

さてさて、「SENDAI光のページェント」が開幕して
1週間が過ぎました。
今年は雪の写真を狙っているのですが、
予想に反して一向に雪の積もる気配がありません・・・。
このまま待っていても仕方ないと思い、
ふらっと出かけてきました。
一人でも多くの人たちに
仙台に来てページェントを楽しんでもらいたいところですが、
来ることができないみなさんは
この写真を通して楽しんでもらえたらと思います。

12201

12202

12203

12204
赤い色のセロハンをレンズの前にかざして撮影
ちょっと違った雰囲気の写真を楽しめます

今回は動画もどうぞ

○点灯の瞬間

○ページェントカー

| | コメント (7) | トラックバック (0)

史上初!秋の仙台七夕

2ヶ月も前のイベントになってしまいますが、
10月1日から5日まで行われた
「秋の仙台七夕物語」をピックアップ!
仙台七夕といえば8月ですが、
秋の季節に七夕飾りが登場したのは
史上初めてのことなのだそう。
アーケードには5月に行われる
青葉まつりの山鉾も飾られ、
観光客だけでなく
地元の人たちも楽しめるイベントでした。
今週金曜日には
「SENDAI光のページェント」が開幕!
仙台・宮城DCに合わせて
ページェントにも七夕飾りが登場すれば
またおもしろそうですね。
DCも残り1ヶ月を切りました。
みんなで盛り上げていきましょう!
(撮影:10月4日)

12081

12082

12083

12084

12085

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »