« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

今さらですが…光のページェント続編

02134

去年12月の光のページェントの写真の中から、
今回はお店とのコラボで撮ったものを掲載します。
とはいっても、自分で勝手にコラボしたものですがcoldsweats01
普通に撮ってもつまらないと思い、
お店の宣伝になるような商業写真風に撮影してみました。
いかがでしょうか?

02132

02133

02131

| | コメント (10) | トラックバック (0)

大船渡の防災無線

これまたご無沙汰の更新となってしまいました。
今回もしつこく、大船渡ネタで行きたいと思います。
みなさんがお住まいの所では、時報は流れますか?
大船渡市では防災無線のスピーカーを使って、
朝7時と正午、それに夕方5時の毎日3回、
メロディが市内全域に流れます。

【流れるメロディ】
朝7時・・・エーデルワイスnote
正午・・・野ばらnote
夕方5時・・・イエスタデーnote

僕がお気に入りなのが「イエスタデー」。
子どもの頃は、外で遊んでいた時に家に帰るという
単なる合図のようなものでしたが、
今になって聞くと、なんだか心にジーンと
しみるものがありますね。

この防災無線からは時報だけでなく、
様々な情報が流れます。
例えば、こちら。

・火災が発生した時
・大きな地震が発生した時
・津波警報や注意報が出た時
・クマが出た時
・行方不明者が出た時
などなど

仙台に引っ越してからはこうした「音」がないので、
何か物足りない感じもします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »