« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

絶景!蔵王エコーライン

「昭和の日」で祝日のきのう、
天気が最高によかったので
取材がてら蔵王エコーラインに行ってきました。
今週前半には本格的な雪も降りましたが、
きのうは蔵王山頂付近もいい天気。
でも、お釜の辺りは風が強くて
かなり寒かったです・・・(気温は5℃)。
寒さ対策とともに、
レストハウスの駐車場からお釜までは
雪が融けて足元がぐちゃぐちゃになっているので、
長靴などがあるといいですよ。
きのうは思ったほど混んではなかったものの、
あさってからの連休後半は
ものすごい混雑になりそうな予感。
みなさん、くれぐれも安全運転で!

○「こけし橋」からの眺め
04291

○雪に覆われて凍りついたままの「お釜」04292

○迫力十分の雪の壁
04293

○雪の壁の間をぬって走ります
04294

みやぎ蔵王えぼしスキー場では現在、
「すいせん祭り」が開催中。
50万株あるスイセンは、
ちょうど今週末からが一番の見ごろになりそうとのこと。
きのうは時間がなくて食べられませんでしたが、
この時期限定のジンギスカン食べ放題もありますので、
かなりオススメですよ!

04295

04296

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009サクラの旅④ 仙台一高

きょうのサクラは仙台一高。
敷地を取り囲むように
数十本のソメイヨシノやシダレザクラが咲き誇ります。
サクラ好きにとってはたまらない環境ですが、
こうした中で勉強すると
外の景色が気になって気になって
授業に集中できないでしょうね(笑)

1892年に宮城県尋常中学校として開校し、
宮城県内の公立高校では
最も歴史があるこの仙台一高。
来年度には共学化される予定で、
女子が入るとサクラの雰囲気も
心なしか変わるかもしれませんね。

04241

04242

04243

04244

04245
撮影日:4月11日

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009サクラの旅③ 根白石(仙台市泉区)

今回のサクラの旅は、泉ヶ岳の麓に位置する
仙台市泉区の根白石(ねのしろいし)地区。
際立って有名なサクラはありませんが、
中心部のサクラとは異なる
風情のある写真が撮れそうだなという思いがよぎり、
原付バイクでトコトコと出かけてきました。

伊達政宗公の実祖母である栽松院が
この地区に住んでいた関係で、
仙台城内の女中衆は
根白石出身者が多かったのだとか。
こうしたことから、根白石はかつて
「美人の里」と呼ばれていたともされます。
そんな里に咲くサクラもやっぱり美人
(いや、樹だから「美樹」か?)でした。

○畑にひっそりと咲く一本桜
04211

○根白石小学校の桜(注:敷地外から撮影しています)
04212

04213

○貴船神社のシダレザクラ
04214
撮影日:4月18日

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2009サクラの旅② 白石城

県南・白石のサクラの名所・白石城(益岡公園)。
園内には約400本のサクラが咲き誇ります。
大勢の市民や観光客が訪れ、
芝生にシートを敷いて弁当を広げたり、
城の上から景色を見たりして
思い思いにお花見を楽しんでいました。
城とサクラのコントラストがGOOD!

04181

04182

04183

04184
撮影日:4月11日

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009サクラの旅① 三春滝桜

先日、福島県三春町の「三春滝桜」を見てきました。
「見ごろにはちょっと早いかな?」と思いつつ行ったのですが、
気温の高い日が続いていたせいか
ちょうど満開の状態!
この日は平日にも関わらず、
全国各地から大勢の観光客が訪れていましたよ。
高さ13メートルから流れ落ちるように咲く花々は
まさに壮観のひと言。
樹齢1000年以上ともいわれるこの滝桜を前に、
思わずうっとりしてしまいました。
けさにかけての雨もほとんど影響はなかったとのことで、
今週末にかけても見ごろが続きそうです。

041301

041302

041303

041304
撮影日:4月13日

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »