« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009サクラの旅⑩ 花見山

1か月以上に渡って連載してきたサクラシリーズも、
10回目を迎えた今回が最後となります。
ラストを飾るのは、福島県の花見山。
いつか行きたいと思っていたのですが、
ついにその夢が叶いました!
平日に行ったのにも関わらず、ものすごい人・人・人。
週末はさぞかし混雑したことでしょう。
サクラにウメ、ハナモモ、レンギョウなどなど
数多くの花が咲き乱れる花見山は
「桃源郷」とも呼ばれますが、まさに花の楽園でした。

05301

05302

05303

05304

05305

05306
撮影日:4月13日

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009サクラの旅⑨ 合戦場のしだれ桜

福島県二本松市(旧・岩代町)にある「合戦場のしだれ桜」。
平安時代に朝廷の命で奥州征伐に来た八幡太郎義家と
地方豪族の阿部貞任・宗任兄弟が
戦った場所とされる地に咲き誇ることから、
こう呼ばれるようになったとのことです。
樹齢は約150年で、あの三春滝桜の孫桜に当たるのだとか。
滝が流れ落ちるように咲くサクラと、
手前に広がる菜の花の黄色とのコントラストが絶妙です。

05251_2

05252_2

05253_2
撮影日:4月13日

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009サクラの旅⑧ 仙台・榴岡公園

仙台を代表する花見の名所・榴岡公園。
その昔、西公園(桜ヶ岡公園)に対して
東公園と呼ばれていましたが、
今では榴岡公園という名称がすっかり定着しています。
西公園が地下鉄東西線の工事に伴い
すっかり形を変えてしまったせいか、
榴岡公園の混雑ぶりは
以前に比べて増しているような気も・・・。
楽天の本拠地・Kスタにも近いことから、
試合の後に花見という人も多いのでしょう。
にぎやかな雰囲気の中で花見を楽しみたい人にとっては、
絶好のスポットです。

05211

05212

05213

05214

05215

05216
撮影日:4月19日

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009サクラの旅⑦ 一目千本桜~其の二~

今年は2日間に渡って
一目千本桜を撮影してきました。
2回目の撮影は早朝6時過ぎに行ったのですが、
平日にも関わらず
アマチュアカメラマンでいっぱい。
みなさん、同じことを考えるのですね(笑)
逆を言えば、それだけ撮る価値があるともいえます。
早朝に現れる「水鏡」は本当に必見!
眠気も一気に吹っ飛びますよ。

05051

05052

05053

05054

05055

05056
撮影日:4月13日

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009サクラの旅⑥ 一目千本桜~其の一~

宮城県一のサクラの名所といえば、
「一目千本桜」を挙げる人も多いのでは?
取材やプライベートで
毎年のように訪れていますが、
何回見ても飽きることはありません。
しかし、老木が多くなってきているということで、
今後がちょっと心配・・・。
地元の人たちが将来のことを考え
いろいろと動いているようですが、
何世代にも渡って
この素晴らしい風景を残して行きたいものですね。

050501

050502

050503

050504

050505
撮影日:4月11日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009サクラの旅⑤ クリネックススタジアム宮城

ゴールデンウイーク真っ只中。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
もちろん、僕のように仕事をしている人や
農作業などに忙しい人も多いでしょうが、
がんばっていきましょうね!

さてさて、サクラ前線は北海道に到達していますが、
まだまだ「サクラの旅」シリーズ続けます。
今回は楽天の本拠地・Kスタのサクラ。
敷地内にサクラがあり
観客席からも見えるプロ野球の本拠地球場というのは、
僕が知る限り、西武ドームだけでは?
http://masanorisato.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_b037.html
毎年、このサクラが咲くと、
正真正銘に「球春到来」と感じます。

04251

04252

04253

04254
撮影日:4月9日

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »