« 2009年7月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年8月

6年ぶり3回目の甲子園

夏の甲子園で、地元・岩手の花巻東がベスト4進出!
岩手県勢のベスト4は実に90年ぶりということもあり、
居ても立ってもいられず、甲子園に行ってきました。
何せ、これまでの岩手県勢は
1回勝つだけでも至難の業。
僕が高校野球に興味を持つようになってから
勝った試合を見たのは、
この20年間程でわずか4~5回しかありません。

甲子園に足を運んだのは、今回が6年ぶり3回目。
勝てる試合を見られるかな?と期待をしていたのですが、
さすがにそうは甘くはありませんでした。
エース・菊池投手がケガのために万全な調子ではなく、
チーム全体としても、この日はどこかチグハグな感じ。
結局、優勝した中京大中京に大敗してしまいましたが、
球場全体からわき上がる
花巻東に対する温かな拍手が印象的でした。
岩手県の高校野球史に残る試合を生で見られて
とても幸せな気分です。
それにしても、高校野球っていいですね~。

08250

08251

08252

08253

08254

08255

08256

08257

08258

08259

| | コメント (9) | トラックバック (0)

仙台七夕まつり(8日)

仙台七夕まつり最終日の様子をアップします。

08121
「銀河鉄道999」がモチーフの七夕飾り

08122
七夕飾りの下で紙芝居

08123
エスパルに今年初登場した大七夕飾り

08124
仙台駅2Fに登場した七夕飾り

08125
仙台朝市の七夕飾り

08126
毎年登場している平和七夕

08127
ワンちゃんも核兵器のない世界を願って・・・

08128
豪華絢爛な七夕飾り

08129
肩車をしてもらって見る七夕飾りはどう?

081210
大勢の人でにぎわった今年の七夕。また来年!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

仙台七夕まつり(6日)

梅雨が明けないまま開幕、
そして幕を閉じた、今年の仙台七夕まつり。
しかし、去年を3万人上回る208万人もの観光客が訪れ、
会場は真夏を思わせる熱気に包まれました。
僕も仕事やプライベートで、
期間中3日間とも会場にお邪魔させていただきました。
その中から、きょうは初日6日の様子をアップします。
(出かけた時間が遅かったため、夜の写真が多くなっています)

08091

08092

08093

08094

08095

08096

一番町で七夕飾りを堪能した後、
「七夕ナイト」が行われている瑞鳳殿へ。
行きたいと思いながらなかなか機会に恵まれず、
今回初めて行ってきましたが、
とにかく観光客の数が予想以上にすごかった!
おかげで、人をいれずに写真を撮るのが難しかったです(苦笑)

08097

08098

| | コメント (5) | トラックバック (0)

石巻川開き祭り!

今回もまた久々の更新になってしまいました。
1か月に1回の更新と頻度が落ちてしまっていますが、
どうぞ長い目で見守ってやってください。

県内各地で夏祭りが本格化している中、
おととい、石巻へ川開き祭りを見に行ってきました。
天気が心配されましたが青空が広がり、
心地よい海風が流れ込む絶好の祭り日和!
港町は祭りの熱気に包まれていました。

08031_3
「マンガの街」でもある石巻市

08032
七夕飾りが通りを彩ります

08033
通りは人・人・人

08034
中から悲鳴も聞こえてきたお化け屋敷

08035
立町通りで行われた「大縄引大会」

08036
地元中学生によるヨサコイの演舞

08037
石巻好文館高校のチアリーディングチーム

08038
石巻が誇るB級グルメ・石巻焼きそば

08039
花火大会の前に行われた、ブルーインパルスの展示飛行

川開き祭りのメインイベントの一つ「孫兵衛船競漕」は、
今回、残念ながら見ることができず・・・。
また今度、じっくりと見たいと思います。
今回の大きな目的は、
約1万5千発打ち上げられる「豪華花火大会」。
数は仙台七夕花火祭とほぼ同じですが、
石巻の花火は水中スターマインや尺玉の競演など
バラエティーに富んだものが多く、
また違った楽しみ方ができます。
撮影に没頭すると
花火そのものを楽しめなくなってしまうため、
デジカメの動画で撮影してきました。
こちらで雰囲気をお楽しみください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年12月 »