« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

絶景!一目千本桜

04271

快晴となったおととい日曜日、
「きょうしかチャンスはない!」と思い立ち
バイクで一目千本桜の撮影に行ってきました。
現場に着くと、
目の前には観光パンフレットなどで
よく見ていた光景が!
大勢のアマチュアカメラマンとともに
たくさんシャッターを押してきました。
こうした光景が見られるには、
移動性高気圧にすっぽりと覆われていることが
大きな条件の一つ。
中途半端は張り出しでは
蔵王の山並みに雲がかかってしまいますし、
また、風が吹くことで川面が乱れ
景色がきれいに水に反射しません。
このような写真を撮りたい方は
日々の天気図をチェックしてくださいね!

04272

04273

04274

04275

| | コメント (6) | トラックバック (0)

40年ぶり?雪の一目千本桜

041800

雪が降ったきのう、
出かける予定をキャンセルして
家で過ごした方も多かったのでは?
そんなのもったいない!
サクラと雪のコラボレーションなんて、
そうは見られるものではありません。

東北本線に乗り、目指すは「一目千本桜」。
大河原駅に降り立つと
仙台よりも明らかに雪が積もっていて、
地元の人たちが雪かきをしていました。
桜まつりの本部で話を聞くと、
「サクラの時期に雪が積もったのは、
40年ぶりくらいではないべか?」とのこと。
おそらく、東京でも2センチの雪が積もった
1969年4月17日以来だと思われます。
真冬と春の風景を一度に楽しめて、
とても贅沢な一日でした。
まだ満開にはなっていないので、
このままいくと今月25日頃までは
十分に楽しめるのではないでしょうか?

041801

041802

041803

041804

041805

041806

041807_2

| | コメント (7) | トラックバック (0)

春なのに~♪観測史上3番目に遅い積雪

低気圧と寒気の影響で、
きのうは宮城県内の各地で雪に。
仙台市内では朝、
1センチ未満の積雪が観測されました。
4月中旬の積雪は
1996年4月13日以来14年ぶりで、
観測史上3番目に遅い記録。
サクラの開花が発表された後の積雪は、
1980年以来30年ぶりという
記録づくめの雪でした。
この後も「北極振動」の影響で、
寒気の流れ込みやすい気圧配置が続く見込み。
仙台の終雪の最も遅い記録は
1991年の5月3日ですが、
この記録を更新する気配もチラチラ見えてきました。

04180

04181

04183

04182

| | コメント (1) | トラックバック (0)

速報!花見山

好天に恵まれたきょう、
福島市の花見山へ行ってきました。
福島市ではきのう、ソメイヨシノが開花したばかりですが、
花見山はすでに百花繚乱の状態!
ひと足早く、トウカイザクラやヒガンザクラ、
レンギョウといった花々が満開になっていました。
低気圧の影響で、月曜日から火曜日にかけては
まとまった雨が降る上に風も強まって
荒れた天気になりそうですから、
いい時に行ったかもしれません。
それにしても、きょうの福島は暑かった…。
最高気温は22.1℃まで上がり、
5月中旬並みの陽気でした。

☆花見山の開花情報は↓
  福島市観光物産協会 http://www.f-kankou.jp/

04100

04101

04102

04104

04103

04105

04106

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ベガルタ仙台、王者・鹿島アントラーズを撃破!!

日曜日、宮城スタジアムで行われた
Jリーグ・ベガルタ仙台対鹿島アントラーズ戦。
みなさんご存知のように、
ベガルタは王者・アントラーズに2-1で快勝しました!
開始早々の得点とマルキーニョス選手の退場が
ベガルタにとって大きな追い風となりましたが、
このゲームのMVPに
僕はボランチの富田選手を挙げたいと思います。
アントラーズの生命線は、多彩なパスを操る小笠原選手。
その小笠原選手を徹底的にマークし、
小さな身体をうまく利用して
足元からボールを奪い取る姿が非常に印象的でした。
ここをしっかりと抑えたことで、
ベガルタにとっていい流れが生まれたのだと思います。

大船渡高校の一つ下の後輩・小笠原選手が所属していることから、
僕はベガルタとともにアントラーズサポーターでもあります。
好きなチーム同士の対戦とあって
正直、見ていて心苦しい部分もありましたが、
今シーズン最後まで
この両チームが上位で争う展開が続けばと願って止みません。
がんばれ、ベガルタ!がんばれ、アントラーズ!

04081

04082

04083

04084

04086

04087

04088

| | コメント (1) | トラックバック (0)

は~るがき~た~♪

プロ野球が開幕!
甲子園のセンバツもそうですが、
僕は野球のシーズンに入ると
「あ~、春が来たなぁ」と感じます。
岩手国体をはじめ、
長年にわたって野球の審判を務めた
亡き祖父の血が流れているのでしょうね。
プロだろうが、アマチュアだろうが
とにかく野球はおもしろい!
今でさえ、いろいろな試合を見るために
全国を駆け回っているのに、
自分に子どもができて野球を始めたりしたら
たまったものではありません(笑)

きょうは、先週の土・日に
Kスタへ行ってきた時の写真をアップします。
この2日間はとにかく寒かった~bearing
着ぶくれするくらい暖かい格好で観戦したのですが、
身体の芯から冷え切ってしまいました・・・。
海風の強い千葉マリンで
風向・風速が表示されているように、
Kスタのスコアボードにも
気温や風速などの気象データが出れば
また興味をひくと思うのですがいかがでしょう?
堀江球場長さんをはじめ
球団職員のみなさん、ぜひご一考を!

04011

04012

04013

04014

04015

04016

04017

04018

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »