« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

我が家のアイドル・ザック

実家で飼っているラブラドール・レトリバーの「ザック」。
今年7月で8歳になりました。
基本的には人懐っこい犬ですが、
十分に番犬ぶりを発揮していて
僕は帰省するたびに吠えられます(笑)
今年は例年にない猛暑なので、
毎日のように川遊びをしているのだそう。
犬は汗をかかないために熱が体内にこもりやすく
人間以上に熱中症になりやすいですから、
犬にとってもつらい夏になっているでしょうね。
徐々に残暑は収まっていく見込みですので、
あともう少しの辛抱です。

○追記(8.31)
サッカー日本代表の監督が
ザッケローニさんに決まりました。
愛称は「ザック」だそうで、ザックジャパンと呼ばれていますね。
何だかこれまで以上に、日本代表が身近に感じます。
サッカー協会のみなさん、マスコット犬にいかがですか?(笑)

08141

08142

08143

08144

| | コメント (9) | トラックバック (0)

三陸・大船渡夏まつり(後編)

○かがり火幻想夜、花火大会(7日)

08096

08097

大船渡や陸前高田、それに気仙沼など
三陸沿岸に伝わる郷土芸能の梯子虎舞。
高さ20m程もある梯子の上で、
アクロバティックな舞を繰り広げます。
見晴らしのいい高い所から海を眺め、
漁に出た船が無事に戻ってくるようにという願いが
この舞には込められているのではないでしょうか?

08098

08099

080910

080911

| | コメント (3) | トラックバック (0)

三陸・大船渡夏まつり(前編)

この週末、実家の大船渡へ帰省し、
久々に地元の夏祭りを見てきました。
大船渡の夏祭りは港町らしく船も使った祭りで
「東北最大級・海の祭典」と例えられています。
目玉のイベントは、やはり花火大会。
打ち上げ数は約5千発と決して多くありませんが、
水中花火やナイアガラの滝、
それにイルミネーションに彩られた「七夕船団」にと
数では言い表せない美しさがあります。
写真や動画を見て行きたくなった方は
来年ぜひ、大船渡へお越しくださいね!

○夢あかり(6日)

08091

08092

08093

08094

08095
高校の先輩でもある、演歌歌手・大沢桃子さんのステージ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »