« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

どこよりも早いっ!2010ページェント写真

11297

ニュースでご覧になった方も多いことでしょう。
あるいは、実際に定禅寺通で見たという方もいるのでは?
今週金曜日に開幕する
「2010SENDAI光のページェント」の試験点灯が、
午後6時から約45分間にわたって行われました。
1年ぶりに見るページェントの光は
やっぱりいいものですね~。
今年から電球は全てLEDに変わりましたが、
これまでの電球の色合いと比べても
その違いはほとんど分りません。
きょうは下見メインで行ったつもりが、
あまりに美しさに思わず写真を撮りまくってしまいました(笑)
おそらく、どのブログよりも早い、
たくさんの写真アップだと思います。
本番を前に、みなさんも写真を通して
雰囲気を楽しんでいただければ。

開幕する3日(金)は、
低気圧が発達しながら接近してくる影響で
大荒れの天気になる恐れがあります…。
詳しくは番組の方をご覧ください。

11291

11292

11293

11294

11295

11296

| | コメント (5) | トラックバック (0)

落ち葉の季節

早いもので、3日後にはもう12月。
慌ただしい季節を迎えますね。
街路樹も秋から冬の装いへと変わりつつあり、
強風が吹いたりすると
路面は落ち葉で覆い尽くされる程です。
光のページェント開幕まで1週間を切った定禅寺通でも
今が落ち葉のピーク。
2トントラック70台分にもなるというケヤキの落ち葉を
仙台市から委託された業者が清掃している中、
先週木曜日、定禅寺通を学区に含む
仙台二中の全校生徒が落ち葉拾いをしました。
拾い集めた落ち葉は腐葉土として活用し、
植物の栽培に役立てるのだそうです。
街並みの美化だけではなく、
二酸化炭素の削減にもつながるこの落ち葉拾い。
素晴らしい活動ですね!

11281_2

11282

11283

11284

11285

11286_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

松島・円通院の紅葉(その2)

11221

11222

11223

11224

11225

11226

11227

| | コメント (3) | トラックバック (0)

松島・円通院の紅葉(その1)

きのう、松島町の円通院へ行ってきました。
目的はもちろん、紅葉のライトアップ。
すっかり人気スポットとなっただけあって、
夜にも関わらず大勢の観光客でにぎわっていましたよ。
一部、落葉した木もありますが、
まだまだ美しい紅葉を楽しむことができます。
ライトアップは今月28日まで。
休日は大変、混み合いますので、
ゆっくり楽しみたい方は平日をオススメします。
それと、園内では三脚を使えませんので、
写真を撮る方はご注意を!

11211

11212

11213

11214

11217

11215

11216

| | コメント (3) | トラックバック (0)

イチョウの黄葉が見事!!

きのう、きょうと冷え込み厳しい朝となりましたが、
みなさんはいかがお過ごしですか?
起きても外は真っ暗でしかも寒く、
なかなか布団から出られない季節を迎えてきました。
冬は一番、寝坊しやすい季節coldsweats02
放送に穴を空けないように気を付けます・・・。

山の紅葉はすっかり終わり、
代わって街の中心部で紅葉が見ごろを迎えています。
中でもひと際輝いているのが、イチョウの黄葉。
仙台市内でも愛宕上杉通や県庁周辺のイチョウ並木が
鮮やかな黄色に色付いていて、
思わず見とれてしまうほどの風景が広がっています。
でもよく見ると、黄色になっている樹もあれば
まだ緑色の部分が目立つ樹もあったりして、
色付き方は樹によってバラバラ。
専門家によると、
「十分な光を得られなかったり、
 剪定されたりした樹は懸命に生きようとするため、
 緑が長く続き、黄葉が遅れる」
とのことです。
そのあたりも気にして見てみると、また興味深いですよ。

11171

11172

11173

11174

| | コメント (5) | トラックバック (0)

光のページェント・電球取り付け作業スタート!

先週1週間、遅い夏休みをもらい
九州へ旅行に行ってきました。
その様子はまた後日、アップするとして
きょうの話題は「光のページェント」について。

開幕まで1か月を切り、
先週金曜日から、電球の取り付け作業が始まりました。
例年、ページェントの時期には
ケヤキの木々の葉はすっかり落ちていますが、
今はまだたくさん付いたままの状態。
その葉が電球の光に照らされて
闇に浮かび出される様子は、
また違ったいい雰囲気を醸し出しています。
25回目を迎える今年のページェントは、
例年より9日早く来月3日に開幕。
地下鉄工事の関係で青葉通には飾られず、
定禅寺通の160本のケヤキに
55万個の電球が取り付けられます。
いつもより長い期間楽しむことができる今年のページェント。
最新の長期予報では、
来月は寒気が流れ込みやすく、寒い日が多くなりそう。
ここ数年、なかなか見られなかった
「雪のページェント」が今年は期待できそうですよ!

11131

11132

11133

11134

11135

| | コメント (2) | トラックバック (0)

只見線の紅葉

紅葉の絶景スポットとして知られるJR只見線へ。
ETC割引の効果もあってか、
最近、週末の混雑ぶりがひどいと聞いていたので
休みを利用して金曜日に行ってきました。
それでも、東京や横浜、
遠くは大阪から来たという人たちもいてビックリです!
見ごろにはちょっとまだ早いかな~という感じではありましたが、
紅葉していようがしていまいが素晴らしい景色。
四季折々にいろんな表情を楽しむことができそうです。
残念なのは、列車の本数がかなり少ないということ。
撮影に行く方は、時刻表とにらめっこしながら
効率的にスケジュールを組み立ててくださいね!

11071

11072

11073

11074

11075

さて、明日から1週間、遅い夏休みを取らせていただきます。
ウォッチンなどは尾崎予報士がピンチヒッターを務めますので、
引き続きよろしくお願いします。
どこへ行くかはお楽しみということで、また来週!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »