« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

DL・SL宮城・石巻復興号~石巻→小牛田編~

石巻駅にはSLの向きを反転させる「転車台」がないため、
折り返しはバック運転となりました。
SLの正面が見えず、不評な声も多いバック運転ですが、
これはこれでいいですよね。

【ご報告】
「第27回河北写真展」(東北の風景部門)で入選しましたhappy01
今月23日まで、藤崎8階・グリーンルームで
写真展が行われていますので、ぜひ立ち寄ってみてください。
入場は無料です。

11191

11192

11193

11194

11195

11196

11197

11198_2

| | コメント (9) | トラックバック (0)

DL・SL宮城・石巻復興号~小牛田→石巻編~

小牛田からはSLでの運行。
撮影に出かけたこの日は、
列車内に設置されたカメラから
走行中、沿線を撮影し続ける
「沿線スマイルプロジェクト」も行われ、
撮り鉄だけでなく沿線のみなさんも
大勢繰り出しました。
僕が撮影した近くでは、
サンタクロースのコスチュームに
身を包んだグループも登場(笑)
この模様は、JR東日本仙台支社のホームページに
後日、掲載されるそうです。

11171

11172

11173

11174

11175

11176

11177

| | コメント (3) | トラックバック (0)

DL・SL宮城・石巻復興号~仙台駅編~

今月12日と13日の2日間、
東日本震災からの復興を願って、
「DL・SL宮城・石巻復興号」が走りました。
JR仙台駅から小牛田駅まではDL(ディーゼル車)で、
小牛田駅から石巻駅まではSL(C11)での運行です。
撮り鉄の師匠である会社の先輩に同行し、
仙台から石巻まで列車を追いながら撮影してきました。
まずは、仙台駅での出発の様子を。

11151

11152

11153

11154

11155

11156

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋田・小安峡の紅葉

きょうで東日本大震災から丸8か月。
改めて、被災されたみなさまには
心よりお見舞い申し上げます。
今後の防災に役立ててもらおうと
TBC東北放送ではきょう、
DVD「東日本大震災の記録~3.11宮城~」を発売しました。
カメラマンが撮影した津波の映像の他、
専門家によるメカニズムの解説、
停電でほとんどの人が見られなかったであろう
地震発生直後のニュース映像などが収録されています。
書店やコンビニ、アマゾンなどで購入できますので、
よろしければどうぞ。
http://www.tbc-sendai.co.jp/kizuna/dvd.html

すっかりシリーズ化した紅葉の記事。
今回は秋田県湯沢市の小安峡です。
宮城から程近いこともあって、
宮城県の方も大勢訪れていました。

11111

11112

11113

11114

11115

11116

| | コメント (5) | トラックバック (0)

鬼首の秋

鳴子峡に寄った後、鬼首まで足を伸ばしてきました。
のどかな晩秋の風景が広がっていましたが、
もうすぐ長い冬がやってきます。

11081

11082

11083

11084

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鳴子峡の紅葉 今年はどう?

快晴に恵まれた先週土曜日、
見ごろを迎えた鳴子峡の紅葉を見に行ってきました。
日中の混雑がひどくなると予想されたため、
仙台を早朝に出発。
渋滞に巻き込まれることなく、
7時半過ぎには鳴子峡に到着しました。
後から聞くと、日中はやはり渋滞がすごかったとのこと。
渓谷全体に太陽光が当たるのが
午前中ということも考えれば、
早めにお出かけすることをオススメします。

今年の鳴子峡の紅葉は↓のような感じ(先月29日撮影)

11011

まだ緑の部分もありますが、十分に綺麗に見えますよね。
ところが、地元の人に聞くと
「こんなもんじゃないよ。いつもはもっと赤い色が出るのに…」
と、少し嘆きの声。
鳴子峡に限ったことではありませんが、
夏の猛暑の影響なのか、9月の台風15号の影響なのか、
あるいは、秋の高温の影響なのか、
今年の紅葉の色付きは例年ほどではないようです。
とはいっても、美しいことに変わりはありませんので、
どうぞお出かけくださいね。

11012
観光パンフレットなどによく登場するこの橋は、
「大深沢橋」といいます

11013
橋を下から見上げるとこんな感じ

11014
ジャンパーの赤い色を紅葉に付け足してみました(笑)

11015
階段を下って渓谷の下へ。下りはいいけど上りは…

11016
定番の場所だけでなく、いろんな撮影スポットがあります

11017
大深沢橋の手前にある市営の無料駐車場
ここに車を停めるのもオススメです

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »