« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

大盛況!仙台・青葉まつり~宵まつり編~

今月19日と20日に行われた「第28回仙台・青葉まつり」。
去年は震災の影響で中止となり、今年は2年ぶりの開催。
雨に降られることの多い祭りですが、
開催を祝うかのように2日間とも好天sunに恵まれました。

きょうはまず、1日目に行われた宵まつりの様子をアップします。
宵まつりのメインは、約4千人の踊り手が参加する
すずめ踊りの「定禅寺通流し」。
今年は震災からの復興を願って、
初めて夜の山鉾巡行も行われました。

05291

05292

05293

05294

05295

05296

05297

05298

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝・東京スカイツリー開業!

rainの中の開業となった東京スカイツリー。
宮城から行った方はどれくらいいたのでしょう?
天気に恵まれなかったとはいえ、
オープン初日に訪れたという事実は
将来にわたって自慢できますから、うらやましい限りです。
僕もぜひ行きたいと思っているのですが、
どうせ行くならやっぱり天気がいい日sunに行きたいもの。
では、いつ頃がオススメなのか?
そのうち番組でお伝えしようと思いますのでお楽しみにsign01

先月、スカイツリーを撮影に行った時、
部屋の窓からスカイツリーや浅草寺の五重塔が見える
某ホテルに宿泊しました。
絶景でしたよwink

05221

05222

青空に映えるスカイツリー、いいですね~camera

05223

05224

05225

05226

| | コメント (6) | トラックバック (0)

1万人が杜の都を駆け抜けた!仙台国際ハーフマラソン

1万本の桜の次は、1万人のランナー(笑)
先日、仙台市内で行われた仙台国際ハーフマラソン。
去年は震災の影響で中止で、2年ぶりの開催となった今回、
1万人規模の大会となった他、コースも新しくなりました。
TBCからは名久井アナも出場。
完走どころか2時間そこそこの好タイムを記録し、
ビックリさせられました。
自分も出てみたい気持ちはあるのですが、
おそらく、練習の時点で膝かどこかを痛めそうな気が…coldsweats01
出るのだったら、ハーフではなく5キロの部にしておきます。

これまでのハーフマラソンは、
国内外一線級のランナーが健脚を競う大会でしたが、
今回からは市民ランナーの数が格段に増えました。
その分、様々な仮装をしたランナーも登場sign01
見ているだけでも楽しかったですよ。

05171

05172

05173

05174

05175

05176

05177

05178

05179

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三春の春

三春町の桜は、滝桜だけではありません。
町内に咲き誇る桜の数は、なんと約1万本sign03
どこに行っても桜がある感じで、
町全体が花見の名所といえる程です。
梅・桃・桜が一斉に咲き競い、
三つの春が同時に訪れることから名付けられたという三春町。
今年は冬が厳しかった分、
余計に三春の春が美しく感じられました。

05141

05142

05143

05144

05145

05146

05147

05148

05149

051410
マンホールのふたにも桜を発見cherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三春滝桜

樹齢1000年以上と言われる、福島県三春町の滝桜。
花の状態、天気ともに最高の時に行くことができましたhappy01
前回訪れた時は車で行って大渋滞に巻き込まれたため、
今回は東北新幹線と磐越東線での移動。
仙台からは1時間ほどで行くことができてオススメですよ。

この冬の大雪snowの影響で、
東北各地では折れてしまったサクラも多いと聞きますが、
滝桜は全くの無傷。
しだれている枝が、雪をうまく跳ね除けたのでしょう。
そんな滝桜を下から眺めると、
「人間もしなやかさが大切なんだなぁ」と実感させられました。
1000年以上も生きてきた滝桜は、まさに人生の先輩。
滝桜を前にして、みなさんもきっと
いろいろと感じることがあるかと思います。

05121

05122

05123

05124

05125

05126

05127

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あっという間に駆け抜けたサクラ前線

待ちに待たされたのに、
あっという間に見ごろが過ぎてしまった宮城のサクラ。
北の高気圧から湿った東風が流れ込んだ影響で
花曇りが続いてしまい、天気にも恵まれませんでした。
いろいろ行ってみたい場所はあったのですが、
天気とタイミングに恵まれず、
今年は消化不良のままシーズンが終了weep
みなさんはいかがだったでしょうか?

camera陸上自衛隊仙台駐屯地(4.21)
05081

camera榴岡公園(4.21)
05082

camera仙台管区気象台(4.21)
05083

camera西公園(4.22)
05085
「花より団子」ならぬ「花より玉こん」happy02
05086

camera石橋屋(4.25)
05084

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »