« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

宮島の旅~その1~

今回の旅の大きな目的の一つが、
日本三景・宮島の訪問。
台風が接近する度に、
高潮で浸水する厳島神社の映像を見ていることもあり、
ぜひ訪れてみたい場所でした。
訪れたこの日は潮の満ち干きが大きく、
干潮の時は大鳥居の下まで歩いて行くことが可能に。
近くまで行って、じっくりと見てきました。
大鳥居は高さが16メートルで奈良の大仏とほぼ同じ、
重量は約60トンもあります。
根元は海底に埋められているわけではなく、
松材の杭を打って地盤を強化し
箱型の島木の中に石を詰めて加重するなど、
鳥居の重みだけで立っているとのこと。
先人の知恵と工夫が感じられました。

11271

11272

11273

11274

11275

11276

11277

11278_2

11279_2

112710

| | コメント (6) | トラックバック (0)

広島の旅

先週1週間、遅い夏休みをもらって、
中国~四国地方を周ってきました。
この地方に足を踏み入れたのは今回が初めて。
どこもとてもいい所でしたよ。

まず初めに訪れたのが、
街の規模といい、中心部を流れる川といい、
仙台と似ている雰囲気もある広島市。
仙台と決定的に違うのが、路面電車trainの存在です。
平日でもそれほど時間を置かずに走っていて、
多くの市民や観光客が乗り合わせていました。
そのせいか、路上に駐車しているタクシーが少なく、
仙台に帰ってきてから
タクシーの多さにビックリしてしまった程です。
路面電車の運賃は150円均一(市内)ですから、
どこに行くにしても便利でしたよhappy01
そして、広島といえばお好み焼き。
広島市内に滞在した3日間、
毎日、いろんな店で味を楽しんできましたrestaurant

11245
市内中心部を走る路面電車

11246
サンフレッチェのラッピングが施された路面電車

11242
原爆ドームと元安川

11243
原爆ドームと紅葉した木々

11244
慰霊碑より原爆ドームを臨む

11241

マツダスタジアム

11247
中心部のアーケード街

11248
「みっちゃん総本店」のお好み焼き(スペシャル・麺大盛り)

11249
「お玉のキャベツ」のお好み焼き(牡蠣入り)

112410
人気急上昇中の広島つけ麺(廣島つけ麺本舗 ばくだん屋)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

虹・虹・虹!

きのう・きょうと、仙台市内では
長い時間にわたって虹が空にかかりました。
特に、きょう見えた”ダブルレインボー”は、
僕がこれまでに見た虹の中でもトップクラスの美しさsign03
仙台の街並みをまたぐようにかかる虹は素晴らしいの一言で、
思わず興奮してしまうくらいでしたcoldsweats01
例年、11月の今ごろは虹が出やすい季節ですが、
今年はちょうどいい具合に寒気が入っているためか
例年以上に虹が出やすくなっています。
(寒気が強すぎると、太陽が雲に隠されてしまう)
明日も虹が現れやすい天気分布になりそうですので、
みなさんも空に注目してみて下さい。

○きのう(11月8日)の虹
11091
11092

○きょう(11月9日)の虹
11094
11093

| | コメント (6) | トラックバック (0)

紅葉と虹の鳴子峡

紅葉が見ごろを迎えた鳴子峡へ行ってきました。
この日は小雨が降ったり止んだりで、
時折、日も差す変わりやすい天気。
そのおかげで、きれいな虹も楽しむことができましたhappy01
でも、PLフィルターとかを使わないと、
見た目ほど鮮やかに虹は撮影できませんね…。
一番性能がいいレンズは、人間の眼なんだなと実感(笑)
写真撮影に夢中になるのもいいですが、
自分の眼にしっかり焼き付けるのもまたいいものですsign01

11051
鳴子峡へ向かう途中、大崎市古川で撮影

11052

11053

11054

11055

11056

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »