« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

厳寒のページェント

SENDAI光のページェントもいよいよ終盤。
例年にない寒さpenguinに見舞われている中でも、
大勢の人が会場を訪れて楽しんでいます。
最近のイルミネーションは
青い色の電球も多くなってきましたが、
ページェントのオレンジ色をした電球は
どこか温かみが感じられますよねshine
しかし、写真撮影にはやはりこの寒さはこたえますbearing
手袋をしていても指先は冷たくなりますし、
三脚が冷え切って冷たいこと冷たいこと…。
そんな悪条件で撮ってきた写真を紹介して、
今年2012年のブログを締めくくりたいと思います。
みなさん、よいお年をsign03

12261

12262

12263

12264

12265

12266

12267

| | コメント (6) | トラックバック (0)

瀬戸内海の旅

12月上旬にして、早くも本格的な冬将軍が襲来snow
一気に真冬モードに突入ですね。
こんな状況で、いつまでも夏休みの話をしていられないので、
今回の記事で最後にします(笑)

広島からフェリーで松山に渡り、
レンタカーで瀬戸内海の名所を周ってきました。
青い海に浮かぶ島々と、
そこに架かる橋の風景はまさに絶景sign03
ドライブも気分爽快でした。

12101
松山城

12102
松山市内を走る「坊ちゃん列車」

12103
道後温泉駅にて、新型と旧型の車両

12104
「坂の上の雲」にちなんで、雲の形をした原付のナンバープレート
(ナンバーが見えないように加工しています)

12105
しまなみ海道~来島海峡展望台より~

12106
瀬戸内海としまなみ海道

12107
瀬戸大橋~鷲羽山展望台より~

12108
瀬戸大橋を走る電車

12109
瀬戸大橋の下からの眺め

121010
朝日を浴びて輝く、瀬戸大橋と瀬戸内海

| | コメント (7) | トラックバック (0)

光のページェント いよいよ7日開幕!

「2012SENDAI光のページェント」が今月7日に開幕。
定禅寺通にある160本のケヤキに取り付けられた
60万個の電球flairが、冬の仙台を彩ります。
先立って先月30日、試験点灯が行われました。
下見を兼ねて行ってきましたが、
やっぱりいつ見てもいいものですね。
眺めているだけで、心があったかくなりますhappy01
今回は今年買ったばかりのミラーレス一眼で撮影。
「イルミネーションモード」で三脚なしで撮ったのですが、
ご覧の通り、キレイshineなもんです。
これまで、ページェントの写真は
ブレないように三脚をしっかり使って
1枚1枚じっくりと撮影していました。
しかし、ミラーレス一眼はコンパクトで持ち歩くのも楽ですし、
今年はこっちで撮ろうかなと思ってしまいました。

さて、今年のページェント期間中は、
例年以上に寒さが厳しくなる可能性が出てきましたpenguin
寒気が流れ込みやすく、
snowの降る日も多くなるかもしれません。
ページェントを見物して風邪をひいてしまったsign01
なんてことがないように、
暖かくしてお出かけして下さいね。

12031

12032

12033

12034

12035

12036

| | コメント (3) | トラックバック (0)

宮島の旅~その2~

宮島といえば鹿も有名。
野生ですがすっかり人慣れしていて、
近付いても逃げる素振りを全く見せません。
何食わぬ顔で島内を歩き回っている姿は
愛らしいそのものですhappy01

12011

12012
お尻の白い毛がハート型heart01に見えます

宮城と同様、牡蠣の産地である広島。
ライバル関係にある両県ですが、
震災の際にはいろいろと支援をしていただきました。
感謝感謝です。
その牡蠣、今年は猛暑により海水温が高かった影響で、
身が少し小ぶりなのだとか。
ですが、おいしさは言うことなしgood
焼き牡蠣を満喫してきましたよhappy01

12013

12014

12015

12016
穴子も宮島の名物

12017
宮島といえば、もみじまんじゅう。
お店では出来立てのアツアツを頂けますよ~japanesetea

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »