« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

仙台で積雪20センチに到達 1月としては10年ぶりの大雪

急速に発達しながら本州の南岸を進んでいる低気圧の影響で、
宮城県内では朝から大雪snowとなっています。
午後9時現在、仙台の積雪は20センチに達し、
1月としては10年ぶりの大雪に。
この南岸低気圧による仙台の大雪は例年、
季節が春へと歩みを進める
2月から3月にかけてよく見られますが、
今回は低気圧が急発達したことで
1月半ばとしては珍しい大雪に見舞われました。
大雪のピークは過ぎつつありますが、
あすにかけては路面の凍結に十分な注意が必要。
あすの朝は激しい渋滞の発生も予想されますので、
通勤・通学は早めに出発した方がよさそうですよ。

01141

01142

01143_2

01144

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年、今年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございますsign01
巳年の今年、体重がこれ以上
ヘビーupにならないよう気を付けつつ、
ヘビの牙のような鋭さを持って
仕事を勤めていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いしますhappy01

年末年始は、岩手・大船渡の実家でのんびりと過ごしてきました。
多くの人たちと同じように、僕もきょうが仕事始め。
仙台などでこの冬一番の冷え込みを更新する程、
寒さの厳しい一日となりましたが、
正月休みでなまった体や頭を起こすには
むしろ、ちょうどいい寒さだったかもしれません(笑)

01041
大晦日の大船渡市中心部
津波の浸水域にも光が戻ってきたことを実感できますflair

01042

01043
大船渡湾から望む初日の出sun
震災後には湾内から消えていた養殖いかだが
朝日を浴びてキラキラshine輝いていました

01044

01045
大船渡では、正月に権現様(獅子舞)が家々を回ります
今年は仮設商店街でも舞が披露され、商売繁盛を願っていました

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »