« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

絶景!蔵王の樹氷(その4)

蔵王の樹氷シリーズも今回が最終回です。

と、その前にお詫びを…。
おとといの南岸低気圧、
当初の予想ほど雪雲が宮城県にかからず
みなさんには大変、ご迷惑をおかけしましたbearing
これまでも番組でお話ししているように、
南岸低気圧による雪snowまたは雨rain
低気圧のコースや発達の仕方、
寒気の入り具合などによって大きく変わるため、
非常に難しいのが現状です。
そのあたり、もっと幅を持って伝えるべきだったと
反省しています。
今後も南岸低気圧が頻繁にやって来そうですので、
最新の予報を確認するようにして下さい。

樹氷シリーズ最終回は、
蔵王ロープウェイの地蔵山頂駅で撮影した
夕暮れの樹氷やライトアップされた樹氷。
太陽光に照らされる樹氷もいいですが、
こうした樹氷も見応えがありますね。

02141

02142

02143

02144_2

02145

02146

02147

| | コメント (9) | トラックバック (0)

絶景!蔵王の樹氷(その3)

3回シリーズでお伝えする予定だった樹氷ですが、
たくさん紹介したい写真があるため、
4回シリーズとさせていただきますcoldsweats01

3回目の今回は、宮城側から山形側へと
戻るルートで撮影した写真。
午前中は無風だったのですが、
昼過ぎからは次第に風が強まってきましたtyphoon
山の天気はさすがに変わりやすいですね。

02111

02112

02113

02114

02115

02116

02117

02118

02119

021110

| | コメント (3) | トラックバック (0)

絶景!蔵王の樹氷(その2)

最高の天気sunに恵まれたため、
スノーシューを履いて登山してきました。
地蔵山から熊野岳を通り、刈田岳までというルート。
往復で4時間かかりましたが、
そんな時間を忘れさせてくれるくらい
素晴らしい風景を目にすることができましたよwink
中でも、樹氷に包まれた刈田嶺神社は、
まるでおとぎ話にでも出てくるような姿で、
すごく印象に残りました。

02071

02072

02073

02074

02075

02076

02077

02078

| | コメント (7) | トラックバック (0)

絶景!蔵王の樹氷(その1)

快晴sunに恵まれた今月1日、
蔵王へ樹氷の撮影cameraに行ってきました。
今年で3年連続の樹氷撮影ですが、
これほどの好天に恵まれたのは初めて。
寒さや強風に悩まされることなく、
じっくりと撮影に集中できましたよ。
今回は山形側からロープウェイで上り、徒歩で宮城側へ。
そして、再び山形側へ戻るというルート。
たくさん撮ってきたので、3回に分けてご紹介します。

まずは山形蔵王の樹氷です。

02041

02042

02043

02044

02045

02046

02047

02048

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »