« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

大船渡グルメ紀行

ゴールデンウィークを利用して、
三陸沿岸に出かけるという方も多いかと思います。
そんな方に、きょうは大船渡のグルメ情報を。

まず、最初に紹介するのが、
岩手では屈指の人気ラーメン店「黒船」。
大船渡の名産・秋刀魚のだしを使っていますが、
魚特有の生臭さはなく、すっきりとしたスープの味わい。
ツルツルとした喉ごしがいい自家製麺もグッドwinkです。
明星からカップ麺としても商品化されていますので、
大船渡まで来られない方はこちらで味わってみて下さい。

04301

04302

04303

04304_2

04305_3

続いては、仮設商店街でブレーク中の「御食事処 三平」。
地元のテレビや新聞などにも取り上げられていますが、
このお店の特徴は、何と言っても安さyen
ランチの海鮮丼とラーメンのセットは、
驚くことなかれ、値段は500円也sign03
しかも、安いだけでなく、味も言うことなしdelicious
大船渡の中心部からは離れた場所に位置しますが、
行ってみる価値は十分にあるかと思いますよ。

04306_2

04307_2

04308

| | コメント (4) | トラックバック (0)

岩手開発鉄道

04291

大船渡の話題を伝える記事を書く時、
写真によく登場してくる紅白の煙突。
これは太平洋セメント大船渡工場の煙突で、
大船渡のシンボル的な存在です。
この工場に、セメントの原料となる
石灰石を運搬しているのが「岩手開発鉄道」。
鉄道マニアの間では、
密かな人気を集めている貨物線です。
この岩手開発鉄道も東日本大震災の被害を受け、
およそ8か月にわたって運休していました。
太平洋セメントで作られるセメントは
被災地の復興に欠かせないもの。
煙突から出る煙を見ていると、
一日も早い復興を願わざるを得ません。

04292

04293

04294

04295

04296

04297

04298

04299

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三鉄、復活の春

三陸鉄道南リアス線の盛~吉浜駅間(大船渡市)が
今月3日に運行を再開。
先日、帰省した際に、沿線で撮影してきました。
三陸鉄道南リアス線は、東日本大震災により
線路や駅舎だけでなく車両も被災し、
クウェートからの支援を受けて復旧。
車両にはクウェートの国章と
支援に対する感謝のメッセージが記されています。

三鉄には子どもの頃、今は亡き祖母と一緒に
釜石まで乗った思い出があります。
しかし、それ以来、30年近くも乗ったことがありませんでした。
今回は撮影をメインとしたため乗車できませんでしたが、
次に帰省する時はぜひ、乗ってみたいと思います。

04240
盛駅

04241
盛駅

04242

04243

04244
盛~陸前赤崎駅間

04245
盛~陸前赤崎駅間

04246
陸前赤崎駅

04247
綾里駅

04248
恋し浜駅

04249
吉浜駅

042410
吉浜駅

042411
三陸~甫嶺駅間

| | コメント (4) | トラックバック (0)

宮城県南の桜・2013

桜の季節が到来cherryblossom
仙台でもきょう、平年より1日早く満開となりました。
好天sunに恵まれたおととい、きのうと、
宮城県南をぐるりと回りながら撮影camera
有名どころから隠れたスポットまで
いろいろと撮ってきましたので、
まずはダイジェスト的にアップします。

最近、桜の撮影ではまっているのが一本桜。
一目千本桜のように
たくさんの木が並ぶ風景ももちろん綺麗ですが、
一本だけひっそりと立つ桜もすごく魅力的lovely
遠くからでも分かるような存在感がある上に、
近くに神社の鳥居や石碑などがあると
なおさら印象度はアップup
これからもいろいろと探して歩きたいと思います。

04151

04152

04153

04154

04155

04156

04157

04158

04159

気が付いたら、10万ヒットを達成していましたhappy01
ありがとうございますsign03

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »