« 八戸の旅 | トップページ | ホワイトページェント »

じぇじぇじぇの里へ

流行語大賞に選ばれた「じぇじぇじぇ」。
その方言が使われている
久慈市の小袖海岸を訪れました。
最近、海外での放送が始まったために、
台湾などからの観光客も来ているそうですよhappy01
あの、まめぶ汁も味わってきました。
初めて食べましたが、んめ~がったsign01です。

同じ岩手でも、盛岡周辺では「じゃじゃじゃ」と言って、
岩手放送には「じゃじゃじゃTV」という名物番組があります。
実家のある大船渡では「ばばば」ですね。
ばばばsign03きょうはなんとさんみぃごどsad
みなさんもかばねやまねぇように、
きぃつけてけさいんねwink

12121

12122

12123

12124

12125

12126

12127

12128

|

« 八戸の旅 | トップページ | ホワイトページェント »

コメント

こんにちは、まさくん。
お久しぶりです〜
方言は聞いていて、とても温かみがあって大好きですよ。
三陸鉄道沿線はあまちゃん人気で知名度がかなり上がりましたね。
青森から岩手までの風景を写真で堪能させてもらいましたよ(^_^)

投稿: おみつぼう | 2013年12月14日 (土) 16:12

まさ君、こんばんわhappy01じぇじぇじぇのドラマ終了後も人気ですね。潮騒のメモリーズの絵が可愛いので記憶に残っています。やっぱ、港町は良いですね。辛い時も海を眺めると元気が出ます。

投稿: ほっそ | 2013年12月14日 (土) 21:20

まめぶじるは一度食べてみたいですね。かむと甘い味が出るというのは高松のあん入り餅のお雑煮に通じるところがあるかも。
大船渡に友がいたので「ばばば!」は聞いたことがあるけど、仕事に良く行く盛岡の「じゃじゃじゃ」は知りませんでした。

投稿: 標高480m | 2013年12月15日 (日) 00:21

>おみつぼうさん


三陸鉄道は、あまちゃん効果で業績好調up土日はかなりにぎわっているようです。まだまだ赤字ですので、たくさんの人たちに乗ってほしいですねhappy01


>ほっそさん


正直、裏番組だったのが痛いところですwobblyやっぱり8時になると、みなさんチャンネルを変えてしまうようで…weep


>標高480mさん


まめぶ汁、おいしかったですよscissors地域や家庭によっていろいろな調理方法があるそうで、奥深い郷土料理ですね。

投稿: 佐藤正則 | 2013年12月17日 (火) 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252197/54237074

この記事へのトラックバック一覧です: じぇじぇじぇの里へ:

« 八戸の旅 | トップページ | ホワイトページェント »