« 楽天優勝パレードに21万4千人! | トップページ | 八戸の旅 »

酸ヶ湯アメダスを訪問!

先日、プライベートで青森を訪れた際、
酸ヶ湯温泉spaまで足を伸ばしてきました。
酸ヶ湯と言えば、みなさんもご存知の通り、
今年2月26日、国内のアメダスとしては
観測史上最高となる566センチの積雪を記録した地です。
青森市中心部に雪はありませんでしたが、
酸ヶ湯周辺は本格的な雪景色snow
この日の積雪は54センチもありました。

酸ヶ湯アメダスの特徴は何と言っても、
様々な観測機器が高いup場所に設置されていること。
冬の間、雪に埋もれないように
温度計や雨量計は6メートル前後、
積雪計は8メートル前後の高さに付けられています。
積雪計は昨シーズンの大雪を踏まえ、
先月、これまでよりも2メートルほど高い所に付け替えられました。
今シーズンも1月から2月にかけて
強い寒気の流れ込みが予想され、
どこまで積雪が伸びていくのか、再び注目を集めそうです。

12041

12044

12042

12043

12045

12046

12047

|

« 楽天優勝パレードに21万4千人! | トップページ | 八戸の旅 »

コメント

わぁ、懐かしい!(あっ、今年の夏に行ったんだった(^_^;)雲谷蕎麦が好きでいつも食べてきます。)
さすがに繁忙期なので真冬には行ったことがないですが、昔仕事で11月3日に行った時に猛吹雪で1mちかく積もってしまったことがありました。今年の雪はどうでしょうね??
一度ここの雪のトンネル道を通ってみたいです。

投稿: 標高480m | 2013年12月 5日 (木) 23:52

学生時代、青森に住んでました。でも、行った事が無いんです。娘を連れて行ってみたいな。

投稿: ほっそ | 2013年12月 6日 (金) 08:57

酸ヶ湯の積雪がついに1メートルにsign03今週後半の寒波で、まだまだ増えていきそうですsnow


>標高480mさん


雲谷蕎麦、僕も食べてきましたよscissors細めの麺でツルッとした食感でおいしかったですhappy01


>ほっそさん


青森もまた様々な観光地があって、見所満載ですよねsign01個人的には、紅葉の奥入瀬渓流に行ってみたいですcamera

投稿: 佐藤正則 | 2013年12月 8日 (日) 14:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252197/54149154

この記事へのトラックバック一覧です: 酸ヶ湯アメダスを訪問!:

« 楽天優勝パレードに21万4千人! | トップページ | 八戸の旅 »