« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年5月

第30回仙台・青葉まつり②

続いて、「本まつり」の様子をアップします。
約4000人による壮大な時代絵巻パレードは圧巻の一言。
30回目の今年は、愛媛県宇和島市から2基の牛鬼が参加し
とても楽しみにしていたのですが、
僕が待ち構えていた定禅寺通には入ってこれず…。
頭がケヤキ並木につっかえてしまったのでしょうか?

05301

05302

05303

05304

05305

05306

05307

05308

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第30回仙台・青葉まつり①

今年でちょうど30回目を迎えた「仙台・青葉まつり」。
天候にも恵まれsun、2日間で96万人の人出があったそうです。
きょうはその中から、宵まつりの様子をアップします。
特別ゲストとして、盛岡さんさ踊りのみなさんも
いらっしゃっていました。

05231

05232

05233

05234

05235

05236

05237

05238

| | コメント (0) | トラックバック (0)

為内の一本桜

小岩井農場へ立ち寄ったついでに、
もう一か所、気になっていた一本桜を訪れました。
八幡平市の「為内(いない)の一本桜」です。

05081

岩手山を遠くに望む小高い丘に、
どっしりと咲く一本のソメイヨシノcherryblossom
かつて神社のあったところで、
神社移設の際、1本だけ残されたこの桜が
毎年見事な花を咲かせ、人々の目を楽しませてくれています。
映画の撮影地になったことで有名になりました。

05082

05083

撮影に夢中になっていると、ここでハプニングがsign03
なんと「つむじ風typhoon」が発生し、空高く土を巻き上げていました。

05084

つむじ風(塵旋風)とは、晴れて気温が上がった日に
地表付近で発生する渦巻き。
学校の校庭などでよく見られるタイプがこちらです。
これを見て、「竜巻だ~」と騒ぐ子どもたちが多いですが、
竜巻は発達した積乱雲のもとで発生する
強い上昇気流を伴った激しい渦巻きのこと。
竜巻に比べるとスケールは小さいものの、
テントなどを吹き飛ばして被害をもたらすこともあり
決して油断はできません。
ちょっとドキッとした瞬間でしたwobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小岩井農場の一本桜

ここ数年、ずっと行きたいと思っていた
小岩井農場(岩手県雫石町)の一本桜cherryblossom
念願がかなってきのう、ついに行ってきましたsign03
混雑を避けるために朝5時半に到着したのですが、
すでに多くのカメラマンがズラリと整列。
全国各地から訪れていて、人気の高さはさすがです。
はじめ、一本桜の奥に見える岩手山が雲に隠れ、
太陽もなかなか顔を出さないでいたのですが、
現場にいた人たちの願いがかなって、状況はみるみる好転。
陽がさす度に「わぁ~heart01」と歓声が上がり、
妙に一体感を感じてきました(笑)
最初からキレイに見えているよりは、
こうした変化があった方が
結果的には感動が増してよかったですscissors

05051

05052

05053

05054

05055

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »