« 小岩井農場の一本桜 | トップページ | 第30回仙台・青葉まつり① »

為内の一本桜

小岩井農場へ立ち寄ったついでに、
もう一か所、気になっていた一本桜を訪れました。
八幡平市の「為内(いない)の一本桜」です。

05081

岩手山を遠くに望む小高い丘に、
どっしりと咲く一本のソメイヨシノcherryblossom
かつて神社のあったところで、
神社移設の際、1本だけ残されたこの桜が
毎年見事な花を咲かせ、人々の目を楽しませてくれています。
映画の撮影地になったことで有名になりました。

05082

05083

撮影に夢中になっていると、ここでハプニングがsign03
なんと「つむじ風typhoon」が発生し、空高く土を巻き上げていました。

05084

つむじ風(塵旋風)とは、晴れて気温が上がった日に
地表付近で発生する渦巻き。
学校の校庭などでよく見られるタイプがこちらです。
これを見て、「竜巻だ~」と騒ぐ子どもたちが多いですが、
竜巻は発達した積乱雲のもとで発生する
強い上昇気流を伴った激しい渦巻きのこと。
竜巻に比べるとスケールは小さいものの、
テントなどを吹き飛ばして被害をもたらすこともあり
決して油断はできません。
ちょっとドキッとした瞬間でしたwobbly

|

« 小岩井農場の一本桜 | トップページ | 第30回仙台・青葉まつり① »

コメント

まさくんwink
ウォッチン4月から一新されましたねー!毎朝観てます。
まさくんの天気予報をみたら、もう他はみられませんsign01
サクラの写真、素敵ですcherryblossom
最近仕事が忙しくて、心ぎすぎすしたりしてたんですが、めちゃ癒されましたhappy01
ありがとうございますribbon
また楽しみにしてまーす。

投稿: おひさま | 2014年5月22日 (木) 12:35

>おひさまさん

毎朝ご覧いただいてありがとうございますsign03
心がぎすぎすするような時にはぜひ、朝のお供にウォッチンをhappy01
これからもよろしくお願いしますsun

投稿: 佐藤正則 | 2014年6月 4日 (水) 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252197/56118575

この記事へのトラックバック一覧です: 為内の一本桜:

« 小岩井農場の一本桜 | トップページ | 第30回仙台・青葉まつり① »